公園

未就学児はバッテリーカーも乗り放題!千葉県松戸市にある「ユーカリ交通公園」で自転車の練習にトライ!

ユーカリ交通公園のコース
n-mukineer

こんにちは、えぬじにあです!

今日は5歳の娘と自転車の練習をしてきました。自転車に乗せたのは初めてでしたが、1時間ぐらいでかなり上達していました。

えぬ
えぬ

千葉県松戸市にある「ユーカリ交通公園」で娘の自転車の練習をしてきました。利用料はなんと無料。近くに大型ショッピングモールもあるため家族でのお出かけにいかがでしょうか。

ユーカリ交通公園で楽しめる乗り物紹介

松戸市のHPには以下のように記載があります。子ども達に、遊びながら正しい交通知識を学んでもらえるようになっています。

「自転車は左から乗るんだよ」や「赤信号では止まろうね」など、優しくスタッフの方が教えてくれて娘も勉強になったみたいです!

えぬ
えぬ

ユーカリ交通公園は、子ども達が楽しく遊びながら正しい交通知識・交通ルールを学ぶことができるように作られた公園です。
園内には信号機や横断歩道、各種交通標識が設置されているコースがあり、自転車やゴーカートに乗りながら交通ルール等が学べるようになっています。
他には小さなお子様専用の幼児コース、バッテリーカー用のコースがあり、蒸気機関車・消防車・救急車・ヘリコプターの展示も行っています。
平日には、市内の小学校低学年の児童、幼稚園、保育所の幼児を対象に交通安全教育指導を行っています。

松戸市HPより抜粋

ユーカリ交通公園で乗ることができる乗り物紹介

公園ではこちらの3種類の乗り物に乗ることができます。

  1. バッテリーカー(未就学児のみ)
  2. ゴーカート(足で漕ぐタイプ)
  3. 自転車(補助あり/なし)

無料で乗り放題!バッテリーカー!

バッテリーカーは未就学児のみの利用となります。利用できるのはこちらの4台です。

  • 消防車
消防車のバッテリーカー
  • パトロールカー
パトロールカーのバッテリーカー
  • 馬車
馬車のバッテリーカー
  • サイドカー付きバイク
サイドカー付きバイクのバッテリーカー

受付で専用コインをもらい、各写真が貼ってあるカラーコーンの前に並んで待ちましょう

バッテリーカー利用方法は看板に書いてある
バッテリーカーごとに並ぶ用の三角コーンがある
バッテリーカーごとに並ぶ用の三角コーンがある

最初はカラーコーンに写真が貼ってあることに気が付かず、適当に並んでしまっていました笑

えぬ
えぬ

1回乗ると、大体1分ぐらい動きます。止まったら、速やかに次の方に交代しましょう。

意外ときつい?ゴーカート!

ゴーカートと自転車を利用する場合は、受付で紙にこちらの情報を記入する必要があります。

  • 利用する人の年齢(5歳なら「5」と書く)
  • 保護者の続柄(パパが付き添うなら「父」と書く)

ゴーカートといっても動力は「足」となります。足で交互にペダルを押して進んでいくタイプです。

自転車と同じコースを走ることができ、未就学児でも利用可能です。

ゴーカートにもサイズが大小あるようで、娘が使ったものはサイズが合わずめちゃくちゃきつそうでした笑

えぬ
えぬ

初めてでも大丈夫!自転車(補助あり、なし両方あります)

初めて自転車に乗る方でも安心。スタッフの方が乗り方を丁寧に教えてくれます。

基本保護者の方の付き添いがありますので、危ない状態にはなりにくいと思いました。

ユーカリ交通公園にあるコースの概要は松戸市HPに載っていますのでチェックしてみてください!

ユーカリ交通公園へのアクセス・混雑時間帯

アクセス情報

住所:千葉県松戸市小金原1丁目25番地

駐車場あり(土日は午後2時を過ぎるとかなり混んできます)

駐輪場あり(土日でも終日スペースに余裕ありました)

最寄り駅:JR常磐線 北小金駅(徒歩約19分)

MAP

行くときはここに注意!

昼休みがある

午前中の受付が11時45分で終了し、12~13時は昼休みとなります。昼休みの間はバッテリーカー、ゴーカート、自転車はいずれも乗れなくなります

公園内での飲食も禁止されているので、展示物を見学するか、一度出る人が多いと思われます。

近くに大型ショッピングモール「テラスモール松戸」があり、その向かい側には「ほっともっと 八ヶ崎1丁目店」もあります。近くには八光台公園もありますのでお弁当を持って行ってピクニックしました。

えぬ
えぬ

時間帯によっては満車が続く

午前中は余裕がありますが、午後2時頃からほぼ常に満車状態となりなかなか駐車できない状態になっていることもあるようです。

午前中に行くか、昼休み明け13時すぐに行くのがおすすめ!

利用は1時間まで

利用できる乗り物の数には限りがあるため、公園の利用時間は1組1時間までと決められています。譲り合って利用しましょう!

まとめ

ユーカリ交通公園はバッテリーカー、ゴーカート、自転車が楽しめます!

スタッフが優しく対応してくれるので初めてでも安心して利用できます!

注意事項を守って、譲り合って利用しましょう!

このブログを書いている人
えぬ
えぬ
N日後にムキムキになるエンジニア
WebアプリエンジニアとしてIoTシステムを開発中。30代折り返し。 趣味(モノづくり、プログラミング、筋トレ)や子育てのことを主に記事にします。 TOEIC: 900点/第一級陸上無線技術士/第3種電気主任技術者/技術士一次試験合格/基本情報技術者/第2種電気工事士/デジタル技術検定2級(情報・制御)
記事URLをコピーしました