筋トレ

【悲報】バナナが食べられなくなりました【筋トレ3か月目の記録】

【悲報】バナナが食べられなくなりました【筋トレ3か月目の記録】
n-mukineer
えぬ
えぬ

こんにちは、えぬ(@nmukineer)です!

この記事に3か月目の筋トレの記録を残します。
タイトルのとおり、食生活において大きな変化がありましたので誰かの参考になれば!

3か月目のまとめはこのような感じです。

筋トレ3か月目のまとめ
  • 身体測定結果:年末年始を挟んだが正月太りを乗り越えた!
    • 体重:3か月前から-5.5kg
    • 体脂肪率:3か月前から-6.5%
  • バナナ禁止令発動

基本的には以下のような感じで過ごしていました。

  • 食事
    • 朝:プロテイン、バナナ、ヨーグルト
    • 昼:うどんやサラダチキンがメイン。休日は好きなものを食べる
    • 夜:日によって異なる。
    • 年末年始は好き放題食べた
  • 運動
    • 週3で筋トレ
    • 朝は毎日30分ウォーキング
  • 睡眠
    • 平均6時間ちょいぐらい

前回までの記事はこちらです。

1カ月目の記録
【痩せたい方必見】なかやまきんに君のYouTubeで効果的にダイエット!
【痩せたい方必見】なかやまきんに君のYouTubeで効果的にダイエット!
2カ月目の記録
【筋トレ開始後2カ月】脂肪5キロ減に成功!
【筋トレ開始後2カ月】脂肪5キロ減に成功!

正月太りしたが無事解消!

正月太りしたが無事解消!

3か月目までの体組成の推移はこちらです。

項目筋トレ開始
(2022/10/18)
1カ月経過
(2022/11/19)
2カ月経過
(2022/12/17)
3カ月経過
(2023/1/18)
開始からの変化
体重[kg]72.471.068.866.9-5.5
体脂肪率[%]36.733.731.730.2-6.5
骨格筋量[kg]25.326.126.025.7+0.4
体脂肪量[kg]26.623.921.820.2-6.4
総合点数[点]
(最大100)
55596162+7
筋トレ始めて3か月のビフォーアフター

クリスマスから年末年始にかけて食べまくっていたので、以下のツイートのように正月太りしてしまいました…ジムは年末年始休みで運動もろくにしないとすぐに太りました。

しかし、正月も終わり、日常が戻ってくると、このように正月太りも無事解消!よかった…

特にこれと言って激しい運動をしたりはしていません。

食べるものを元に戻して、ジムが再開したというだけです。

バナナ禁止令発動

バナナ禁止令発動

筋トレ3か月目にして、バナナを食べると必ず腹痛が起きるという体質になってしまい、バナナが食べられなくなりました。

エネルギー補給と、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」を合成するのに必要な栄養素を豊富に含んでいるため、必ず朝食べていましたが…

はっきりと覚えているのですが、この時のタイムラインはこんな感じでした。

  • 8:00 朝食としてバナナ、ヨーグルト、ソイプロテインを摂取
  • 11:00 筋トレ前にバナナを摂取
  • 11:30~12:10 筋トレ
  • 12:20 すき家で白髪ねぎ牛丼を頼む
  • 12:25 白髪ねぎ牛丼を一口食べたあたりで腹痛に襲われる
    (白髪ねぎ牛丼は悪くないです)

この時はバナナが悪さしているなんて一ミリも思っていなかったので、

えぬの心の声
えぬの心の声

プロテインが原因かな…

と考えていました。

しかし…

と、バナナが腹痛の原因となっていたことがわかりました。

というわけで、朝食に限らずバナナが食べられなくなったのでした。。。

筋トレ3か月目まとめ

  • 体重、体脂肪は順調に落ちている
  • バナナがダメな体質になるとは思ってなかった
  • もうちょっと睡眠時間を確保したい
このブログを書いている人
えぬ
えぬ
N日後にムキムキになるエンジニア
WebアプリエンジニアとしてIoTシステムを開発中。30代折り返し。 趣味(モノづくり、プログラミング、筋トレ)や子育てのことを主に記事にします。 TOEIC: 900点/第一級陸上無線技術士/第3種電気主任技術者/技術士一次試験合格/基本情報技術者/第2種電気工事士/デジタル技術検定2級(情報・制御)
記事URLをコピーしました