留学経験ゼロ!完全独学でTOEIC900点取った勉強法を伝授します!
※こちらの記事は「TOEICスコアを最速で伸ばす方法」について書いています。「使える英語を身に着ける」のと「TOEICスコアを伸ばす」は全く別のものだと思って読んでいただけると幸いです。
こんにちは、えぬじにあです!大学院の時にTOEICの勉強をやっていました。完全独学で905点を取ったときの勉強法を公開します!
TOEIC(トーイック)ってどんな試験?
具体的な学習方法を紹介する前に、「TOEIC試験」について簡単におさらいしておきましょう。
- リスニングとリーディングがある
- それぞれ495点満点で、合計990点満点
- 記述はなく、すべてマークシート方式
いかがでしょうか。見えてきましたでしょうか?
そうなのです、一切試験ではアウトプット(話す・書く)が必要ありません!
それゆえ頻出パターンやマークシートのコツを覚えておけば、ある程度点数が伸ばせる(600~700点)のがTOEICなのです。
ただ、さすがにテクニックだけでは900点は取れません。「英語を英語のまま理解できる頭」が必要です。
英語脳を鍛える方法について、紹介していきます!
600点後半までの勉強方法
点数推移
私の場合、11回ほど受験しました。最初は400点ぐらいからのスタートでしたが、最終的に905点まで上がってます。600点ほどまでは割と早く到達したのですが、その際に使用していた教材を紹介します!
筆者の点数推移
ひたすら耳から覚える!DUO3.0は例文で覚える単語帳
DUO3.0という単語帳をご存じでしょうか?これは英単語・熟語が例文に詰め込まれており、その例文を覚えることで単語を覚えようという画期的な単語帳です。
当時バス学生だった私はバス通学(片道1時間ぐらい)をしていたのですが、その間に例文の復習ができる「DUO復習用CD」を毎日2周してました(なんと1周約1時間で終わるのです!)
そのほか、熟語の勉強には「キクジュク」。これもCDがついているのでランニングの際に毎日聞いてました。
ひたすら継続!海外ドラマを見まくれ!
DUOを聞きまくっていると英語を英語のまま理解できる「基礎」ができました。ただ、どうしても限界がありました。よりナチュラルな英語に対応しようと思うと、もう一段成長しなければなりません。
そこで、海外ドラマで「スラングを含んだナチュラルな英語を聞きまくる」をお勧めします!
点数アップのためにやっていたというよりは、フレンズにドはまりして時間さえあればひたすら見てました笑
海外ドラマ「フレンズ」で英語脳を作ろう!
英語を勉強するうえで最もおすすめしたいのが「フレンズ」です。
これ、何がいいかっていうと、
- 取りやすいスピードで話している
- キャラクターの個性が強く、いろいろな「クセ」を知ることができる
- 解説サイトが充実しており、サイトを見ながらの勉強ができる
- ストーリーがおもしろいため継続して見れる
- スラングも覚えるとどんどん楽しくなってくる
という点です。
まず私は以下の本で「勉強方法の勉強」を行いました。
「楽しく勉強する」が結果的に点数アップにつながる!
「フレンズ」は一話あたり25分程度で、1シーズンあたり24話、全部で10シーズンありますので、相当膨大な情報量があります。
これを全部勉強すると思うと途方に暮れてしまうと思いますが、私が勉強に使用したのは「シーズン1」「シーズン2」「シーズン3」で、約3か月かかりました。(その後はストーリーが気になりすぎてシーズン10まで一気見してしまいました笑)
勉強を続けるコツとして「楽しむ」ということを書きましたが、「フレンズ」で勉強を楽しむには、まず「フレンズがどういうドラマなのかをある程度分かった状態で勉強を始める」というのが重要となります。
私もいきなりシーズン1の1話から勉強を始めようとしましたが、登場人物もよくわからないですし、ドラマの面白さがわかるまでに時間がかかります、シーズン1の最初の数話は一気に見てしまうことをお勧めします。
ある程度見ていくとフツーに面白いのでハマってきます。この「フレンズにハマった」状態から解説サイトでの勉強をスタートすることがモチベーションを保つのに重要です。(当たり前ですが、教材として作られたドラマではないので、シーズンが上がってもセリフの難易度が上がるといううようなことはありません)
まず、1週間は「フレンズ」にハマっていただくと、2週目からは楽しく勉強が開始できます。この方法で勉強を3か月続けると、ほぼ間違いなくリスニング能力は抜群に向上しますし、解説サイトを熟読することで文法や単語も自然と覚えていきます。