エンジニアが在宅勤務の椅子代わりにバランスボールを導入して分かったメリットとデメリット
こんにちは、えぬ(@nmukineer)です!
在宅勤務だとついつい長時間座りっぱなしの作業になり、猫背になってしまいがちですよね。座りながら姿勢を改善したいと思い、バランスボールを買ってみました。メリットだけでなく何点かデメリットもありそうなので、ニュートラルな観点でレビューします!
フィットネスクラブが作ったバランスボールを買いました
購入したものの概要
今回はこちらのバランスボールを購入しました。最大サイズは65cm。
このバランスボールは関東・関西圏をメインにフィットネスクラブを運営している「東急スポーツオアシス」さんが作ったバランスボールです。
なんとこのバランスボール、「位置固定用のリング」がついているのです!
そのためバランスボール初心者でもリングを使用することによって安定して座ることができます。
こちらの写真は実際に購入したものを膨らました状態です。若干の色むらや折り目(膨らました直後に撮影した影響)がありますが、実際の使用上は気になるということはありません。
もちろん、バランスボール固定用リングの上にバランスボールを乗せているだけですので、リングを使用せずにバランスボール単体で使用することも可能です。
購入後の注意として、
「開封直後は、いきなり最大サイズまで膨らまして使用することはできない」
というのがあります。
材料の性質上、徐々に膨らましていかないと最大サイズにならないということらしいので、1時間ぐらい間隔をあけながら、5回ぐらいに分けて最大サイズまで膨らます必要がありました。(おそらく、この商品だけでなく、どのメーカーのバランスボールも同じと予想します)
手で動かすタイプのポンプが付属していましたが、最初ある程度膨らますのに30分程度かかり相当疲れました(筋トレ的にはむしろいいですが笑)
足で踏むタイプのポンプをお持ちでしたらそちらを使うことをおすすめします。
デスクワークにバランスボールを導入するメリット・デメリット
実際にバランスボールを購入して1週間ほど経過しましたので、在宅勤務で使用してみた感想をメリット・デメリットに分けて紹介します。
結論から言うと、「デスクワークの椅子代わりに利用するなら短時間にしたほうがいい」です!買うまで気が付かなかったようなこともいくつかありましたので、そのあたり参考になれば幸いです。
メリット
作業中の姿勢がよくなる
これはもともとの目的だったので当たり前と言えばそうなのですが、やはり間違いありませんでした。
バランスを取ろうとするときに自然と腰や背中に力が入り、背筋が伸びていると感じます。
作業に集中できる
これは個人的に意外だったのですが、作業にかなり集中できます。背中に力が入るため、ダラダラなんとなく作業をするということがなくなりました。
短時間の作業を行う際はバランスボールに座って作業をすることをおすすめします。
デメリット
腰が痛くなる
長時間バランスボールに座っているとだんだんと腰が痛くなってきます。普段慣れない姿勢のため力が入ってしまうからでしょうか。
慣れていないうちは毎日1時間程度にしておき、だんだんと体を慣らすようにましょう。
長時間無理やり座っていると姿勢も崩れてきて逆効果です。
お尻が痛くなる/お尻が蒸れる
バランスボールって柔らかいイメージがありお尻にも優しいと思っていましたが、実際は逆です。痛くて蒸れます。
もともとフィットネス用に使用する用途であり長時間座り続けることはあまり考慮されていないのか、長時間座っているとお尻が痛くなってきます。
また、素材がゴムを使用しているので、通気性ゼロです。同じ場所に座っているとお尻がムレムレになりますのでこまめに腰を浮かすようにするのがおすすめです。
また、通気性ゼロなので、在宅勤務でも気軽におならができません(笑)
これは盲点でしたが、在宅勤務時に無意識にしていたおならが、通気性ゼロのバランスボールに座ると空気の通り道が塞がれているので、腰を浮かさないとできなくなるのです。
意外なデメリットもありましたが、作業中の姿勢がよくなって集中力もあがるので買ってよかったと思っています!
まとめ
実際にバランスボールを購入して使用した感想を書いてみました。上記に書いたように長時間座ると腰を痛めたりするので、完全に椅子と置き換えることはおすすめしません。あくまで短時間集中型で使用する前提で導入することをおすすめします。
- 短時間の使用であれば作業集中力UP!姿勢もよくなり一石二鳥!
- 長時間座ると腰が痛くなるので注意!
- お尻も痛くなり、蒸れるのでこまめに立ち上がりましょう!
在宅勤務時間が長い場合は検討してみてはいかがでしょうか?
お読みいただきありがとうございました!